AVTOKYO2022に登壇しました

はじめに

こんにちは。morimolymolyです。

Hello

whywaita Advent Calendar 2022 - Adventar 5日目の記事です。

昨日はなはれぽさんTerraformをローカル環境で勉強できるようにするという記事でした。

今回はAVTOKYO2022に登壇者として参加したので参加ブログを書きます。

AVTOKYOとは?

no drink, no hack.を掲げる情報セキュリティ関係のイベントです。 毎年CFPがあり登壇者を募り、DJタイムをはさみながらワイガヤしつつ講演を楽しむようなイベントです。 ちなみに飲み放題なので飲みすぎ注意です。オンサイトでの参加は二回目かつ今回は登壇者ということで少し緊張していました。

当日は渋谷のクラブTK NIGHTCLUBで催しがありました。渋谷のクラブはasiaとかCircusは行くのですがTKは行ったことなかったので楽しみでした。

ドアで登壇者と言うとタダでパーティに入ることができました。

ちなみに普通の参加者の場合、定価10,000円です。

VIP席らしき一角が登壇者用の控室的に運用されていました。てっきりクラブの控室にいける!と思っていたので少しがっかりでした。

クラブ内の雰囲気はきれいめでお酒も美味しく、スタッフも丁寧な風で体験が良かったです。

我がチームDCDCの構成員と顔合わせしつつ、まったりとパーティを楽しみました。

オンサイトで講演するのは初でしたので、かなり緊張していてtime.isを凝視して自分の番まで待っていました。

ちなみにDJタイムアニクラそのもので僕には刺さる曲が多く流れ最高でした。

はなしたこと

発表の様子

Undetectable Threats: Spreading Node.js based Malware with Phishingという題目で発表しました。

スライドはこちらです。

端的に発表内容を言うと、DiscordのDMをもちいたフィッシングで広がるマルウェアをOSINT、HUMINT、マルウェア解析でバチバチにしてやったという内容です。

犯罪グループへの潜入調査も行ったので興味がある人には刺さる内容かな〜と思いました。

発表はがむしゃらにとにかく伝えることを伝えようと必死にやりました。聞き苦しいところもあったかもしれません。発表後、複数人の参加者から声をかけてくださって、ねぎらいの言葉をいただけたので非常に光栄でしたし、調査して報われたなと思いました。

おわりに

イベントは最高でした!

Tシャツもバッヂも最高にクールでしたし、運営陣も大変丁寧に色々と手伝ってくれました。

この場を借りて感謝を申し上げます。ありがとうございました!!

え?whywaita先輩要素?来年来れば要素になるんじゃないですか、KubeConもいいけどAVTOKYOもおもしろいですよ!先輩!

それでは明日はmorimolymolyがまた記事を書いてくれると思いますので、この辺で筆を置こうと思います。