イベントにおけるCode of Conductの重要性

はじめに

こんにちは。morimolymolyです。 某氏と揉めてさぞ心配&嫌厭なされた方もいらっしゃると思いますので、両者の話し合いも住んだことですし、詳細を伏せてサマリーブログを書こうと思います。

ことの成り行き

某氏が某イベントのアフターパーティにてセクシャリティを弄る行為やセクハラなどを複数人の人間に行いました。 また、そのイベントはCFPで発表者を募っており、私は登壇者として参加していました。 つまり、登壇者の顔すら立てずに(というより登壇内容に触れてくれw)自分のしたいママ、セクハラを続けていたという問題がありました。 そこで「こんな大人がいるのか」と驚き、その場では何も言えませんでしたが、以下の事を考え攻撃することにしました。 *1

「多様性が尊重されて久しい世の中、セクハラやセクシャリティを弄るような行為が“キャラ”として許されるのはどう考えてもおかしい」 「パブリックスペースでけちょんけちょんにしてやれば聴衆も気がつくのでは!」

Code of Conductがあればどうなったのか

Code of Conductがあれば、その場でより上のスタッフを呼び出禁にすることができます。 今回攻撃をしている中でわかったのは、攻撃している僕にメリットが一切ないどころか攻撃的として認識されてしまうことや、そもそも断片的な情報しか得られない第三者が情報不足が故に様々なことを勘ぐってしまうことです。 攻撃をする前に考えておくべきでした。この場を借りて謝罪させていただきます。 パブリックスペースで攻撃をせず、Code of Conductに従うことができればよかったと思っております。

もし、あなたのオーガナイズするイベントにCode of Conductがない場合、すぐさま作ることをおすすめします。

まとめ

某氏との話し合いは付きまして、今ではいざこざなど一切ない状況にあります。 そのため会社や個人に対して攻撃をすることは絶対にしないでください。

*1:今回の被害報告を個人に対する攻撃と解釈した人もいるためここでは自戒の意味も込めて攻撃と言っております。